2007年02月28日

親のほうが本気になる家庭。

我が母。

「5日〜6日、母さん行ったほうがいいんやったら明日にでも切符とるけど?
 連絡ください」
という母からのメール。



・・・・・・???



最初、なんのことかわからんくって、
自分の送信メール読み返したら、

「ほとんど家におらんくて家が荒れてます
 暇なとき、観光がてら家事しにきて〜〜」
的なことを送っていたらしい。


それに対して、
「5日だったら仕事休みなので行けます」
「1泊しかできないけど、行けます」
「生きとる?返事ください」
「5日までなんとか生きてください」

みたいなメールが来てたのを、
徹底的に無視してしもた・・・ぜんっぜん記憶にない(笑)
ごめんママン。


5日、6日は両日とも飲み会があるので、出なくちゃいけないの。
でもそんなこと言ったら母に悪いかな、と思って

「お心遣い、有難う御座います。
 しかし、今の段階で甘えてしまっては先が思いやられます。
 今は独力で乗り切ります(`・ェ・´)シャキーン」

という立派な娘的メールを送りました(笑)



ま、これからわかるでしょうが、
うち、過保護なんですよね。
ていうより、すんごい厳しかった。
高校まで、お泊り禁止やったし。
やからこそ、一人暮らししたかったんやろうけど・・・。
ていうか耐え切れず高3から一人暮らししてたけど(笑)


大学に入ってからは、
ほんまに、金銭的援助がやばい、やばい、やヴぁい。


奨学金(有利子)ももらっとるし、バイトもしとるけん、
そんなにお金いらんーー!って何遍言っても

「別に使わんどけばいい話っちゃけん・・・」
「もし急に必要になったら・・・」

と、やたらお金くれる。


そんなそんなそんな、
あたしだって年頃の女の子なんだから、


お金あったら使っちゃうの!!



・・・だいじょぶです、ちゃんと貯蓄は増える一方です。

確かに、貯蓄のおかげで、交通費とかかなり助かってます。
でも、そんなにいらない。。


お金いらないんです。ほんまに。
なんかこんなん言ったらいい子ぶりっこみたいでいややけど
ほんまにお金いらないんです。


それなりにファッションにも興味あるし
それなりに最近いいもん買うようになったし
それなりに教養・娯楽商品も買うし
それなりにご飯に出歩くし


それでも、人からもらったお金って
使えば使うほど楽しくないじゃん。



あーーーはよ働きたい。
ほんではよ後輩作って
ご飯とかおごったんねん〜〜。



そしたら母からさっきメールあって。


「とりあえず明日、じゃが・米・トマトを送ります
 3月31日〜4月1日にかけて行きます。
 それまで生きとって」




ままーーーありがとーーーー。
でもその日ワタシどこにいるかさえわっかんないよ〜〜〜。
じゃがいもより玉ねぎがほしい〜〜〜〜〜(笑)



最初は地元で就職しようと思ってたけど、
やっぱり帰らないことにしたのは
大人になれないと思ったからなのです・・・(笑)


就職活動、それは、大人の階段・・・。


posted by ◎うち◎ at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の変化。

どれでもいいから一台くれ。

本格的に就職を意識し始めて、早二ヶ月・・・・・・みじかっ。


最近、やっぱり、出版社がいいな〜と思うようになりました。

というのも、もともと大学院志望だったことと
「食」に興味があったので


専門分野が生かせる→出版社(編集)

食に携わりたい→食品メーカー(企画・営業・製造)


という超幅員せまっな感じで就職活動をしているのですが
(まあ「食品メーカー」だけで山ほどあるから許してっ)

最近、


専門分野が生かせる
          >生活スタイルを提案する雑誌編集
食に携わりたい



になってきました。


さらに幅員減少の予感(笑)



みんなそんなもんなんだろうけど、
私は特にスタートが遅いのもあって、
たくさんふらふらしてます。


出版社は、もともと限定した数社しか考えてなかったので
小学館・集英社・講談社の大手3社のエントリーシートは出してません。
(とかいって講談社は昨日締切やったし、
 書こうと思えばかけたけど・・・怠惰w)


やっぱりね、大手3社のはボリューム多いんですよ!
書こうと思っても、なかなか筆が進まない。
しかも、どーーーーーーう考えても、
私みたいなぽっと出就活人は内定もらえないだろう!
と、なぜか根拠のない自信(?)があって、
内定もらえないんならこんなしんどいのやーめた、みたいなね(笑)


それがちょっと惜しかったかなーーと思う今日この頃(じゃ講談社出しとけよ)。
万一ってあるしね、万一。


出版社に本格的に挑むとなったら
本当にがんばらなくっちゃな。
筆記とか。
ちゃんとした対策って、筆記しかしようがないんだもの。


までも、
倍率高いから万一でも内定でたらラッキー☆
という気持ちは忘れずにいたい。
メーカーの商品企画だって絶対やりがいあるし。


なんか考えがまとまってきたら
どこ行ってもちゃんと言いたいこと言えそうな気がするぞ。

がんばれわたし!



・・・・・・と士気が上がってきましたところで、
明日の説明会をすべて予定変更することにしました。


なぜなら。



かかとがいたい。



や、ほんまに、ここ3日ほど、びっこ引いてるんですわ。

そしてさらに、こんな状況であるにもかかわらず。



チャリを撤去された。



もう、どこにもいけない(笑)

とりあえず明日病院に行って、
チャリをどうにかして(曖昧)、
この際美容院にもいって(おい)、
ES書く日にします。


・・・と盛りだくさんでお届けする予定です。


まず病院までどうやって行くかが問題だな。。


posted by ◎うち◎ at 01:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

考え方の違い。

ニュアンスの違い。

こないだご飯食べたとき、
ちょっとした意見のすれ違いがありまして。

・・・恋人でもないのに(笑)


・・・・・・・・・(泣)



や、うん、本題に戻りまして。
ちょっと意見がすれ違ったのですよ!
うん。



「恋人がいるのに、異性と二人きりでご飯を食べに行くのってどうなの?」







・・・・・・え、あかんの?


私は全然行ったらいいと思うのですが、
彼は、それはないわぁーと言っていた。


普通、男の人って寛大のような気がするけど・・・
・・・世代の問題?笑



(・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)←心の中で(笑)



や、でも、行くでしょ!?
それだけは譲れん。
だって、二人やからこそ話せる話題もあるわけやん。
男子でも大切な友達っておるわけやん。
そこに性別の違いはないと思うんです。


確かに、私がいくら
「スキとかキライとか、そんな相手じゃないんだってば!」
って言ったとしても、
恋人にとってみたら、みんな同じ「男」だってことはよくわかります。
あたしだって、まったく何も感じないわけじゃないと思うし。
むしろヤキモチやきだし。

「何話したんやろー
 楽しかったのかなーー
 うちとおるときより楽しかったのかなーーーー」

なんて思ったりもするでしょう。


でも、それとこれとは別のことな気がする。

恋人できたからって、他の人間関係が制限されるとしたら
それはやっぱり違うと思う。

彼が嫌がる理由が「心配」なんだったら、もうちょい信じてほしいし
「ヤキモチ」なんやったら、
そんなの吹き飛ばすくらい愛を注ぎます(笑)




っっっっってまだまだ全然、
恋人でもなんでもないんだけどねーーーー(泣)



ホワイトデー周辺に会ってもらえたらいいけどなぁ。
ときどきメールも送ってみますが
メールって真意がよくわかんないし、
逆に不安になることもしばしば。
何より携帯会社が違うため、

「頑張ってください〓」

なってるわけですよ。


これって

「頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)」 と

「頑張ってください手(パー)」 と

「頑張ってください黒ハート

やったら、全然ニュアンス違うじゃないですか!!!


・・・や、普通に考えて、
わーい(嬉しい顔)」とか「黒ハート」は対応する絵文字があるはずだから、違う。

何使ったの!?って思うわけですよ、思い悩むわけですよ、
思い悩んで胃がキリキリするわけですよ(笑)



やからメールやなくて、話したいなー。
ホワイトデーまでネタもないし
メールは送らないでおーこうっと。


さ、ES、ES!!
posted by ◎うち◎ at 20:48| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明らかに準備不足。

100スキ

昨日は、某出版社の筆記試験を受けてきましたー。



堕。



曲と歌手の組み合わせ、とか、全然わっかんなかった。
本と著者の組み合わせ、とか、全然わっかんなかった。。


奥田民生じゃなくてKAT-TUNとか聴いてればよかった。
司馬遼太郎じゃなくて三浦しをんとか読んでればよかったよーー。


しかもありえへんほどそこんとこの分量多かった。
20題ずつですよ(笑)
選択式やけど・・・。



どっちにせよ分量多かったわーー。
漢字の読みは、めっさ難しかったけど、
解いたことあるのんばっかりやった。
でもけっこう忘れてた(笑)
最後に奇跡で
「恭しい」と「注連縄」が思い出せてうれしかったけど(笑)



あと用語説明が・・・没。

ほんまに私アホやな!と思いました。


「L25」・・・生きて腸まで届く乳酸菌・・・・・・・・・orz



100スキって何よーーーー!
あややの歌かと思ったよ(笑)



そんなこんなで、筆記は没したので、
その後の作文(三題噺)は楽しんでかけました。
でも、ただおもろいだけ、の話になってもーた。
人事の方を笑わすことができてたら、もう、それでいいわ私。



通ったらほんま奇跡やわ。
でも筆記の段階で、すでに1/7に減らしてたらしいから
何が起こるかわっかんないぜ。


どっちにしろあれだ、
他にも今後筆記は必要になってくるんだし、
勉強しろってことだ!!!


はーい。



posted by ◎うち◎ at 13:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

締め切りに追われる

京都−大阪間390円

来週一週間のうちに締切をむかえるESが
ざっと・・・・・・6社分。。
溜まってます。

こんなんじゃ、編集者になれてもやってけないんじゃ・・・(痛)



一番困るのが、何を隠そう「志望動機」です。

興味のないとこなんて受けない!
好きなことしかしたくない!
と自分に、そして就活に激アマな私なので、
志望したからには何か、それはそれは立派な動機があるはずなんですが、
書くとなると、浮かびません。



なんで編集したいの?


なんて、絶対聞かれるのわかってんのにね。
うまいこと言えない。
書けないし、言えないーー。

とりあえず寝るまでに、26日消印有効のを書こうと思いますが、
たぶん終わらない・・・。

よく考えたら、
「26日消印有効」と「28日必着」って、
どっちも同じくらいのやばさだよね(笑)




明日はお昼から大阪で、某教育系出版社(?)の説明会。

2回に分かれてるのですが、
前回、なんと電車の乗換えを間違って、
説明会の30分前に到着するはずが
開始時間の1時間後に到着してしまい、かなりへこみました。

今度はそんな失敗しない・・・。


そして、明日の夜に東京へ向かいます。
某出版社のはんこ押し忘れES&意味不明瞭面接がなぜか通り、
筆記試験に進むことができたからです。


筆記ーーー!!

全っっ然間に合ってません。。。

ま、なるようになるさ、
行けばわかるさ、迷わずいけよ。


さて、そんな中、私はいつESを書くんでしょうか??


ほんまに、自己管理能力が問われる就職活動です。。。


posted by ◎うち◎ at 02:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

「主婦やと思ってた」

ある日の私。

昨日、8年ぶりにできた気になる人とご飯行ってきました。

ほんでタイトル。

私を初めて見たとき、
主婦やと思ったそうです。


おいーー。


気になる人にそんなこと言われたら、
そらショックやで。
しかもあんた、私の5歳上やのに。。


そのあと
「大人っぽいしな」
「落ち着いてるし」
「朝早いし、テンション低いからやと思うで」
などとたくさんフォローをされましたが
そんなんじゃこの傷は癒えません・・・(笑)


他にも、ちょっぴり傷つく発言がいっぱいあって。
最初はあわよくばいっちゃえ!て思ってましたが
いく気になれなかった。。。


たとえば、私がメアド聞いたときのことについて。


「あれ、偶然やろ?」


偶然て偶然てあなた偶然て、
アドレスって偶然聞くもんなんですか!?

私、アドレス聞いた日、
今までの人生で一番がんばった日やーー!って豪語してました(笑)
むしろそれで私の淡い恋は完結するくらいの勢いでした(笑)

それをあなた、偶然て。
照れとか、試そうとしたのかもしれないけど、
シチュエーションからしても、偶然てーーー。



あと、

「自分プライド高いな」

わかってますわかってますわかってますーーー!
ほんまにそれが悩みなくらいわかってますーーー!!
甘えベタなことでどんだけ損してきたか!!
そしてプライドの高さは、自信のなさと比例してるんですーーー!!

自分がいっちばんコンプレックスを感じてるところに
右ストレートががっつり入ってしまって
私は立ち直れないくらいの痛手を負ってしまいました(笑)


そんな状態で告白できるわけもなく
ちょいと遅いチョコレートだけ渡して帰ってきました。



彼は完璧に大人なひとやって
甘えベタな私は、ちょいと居心地が悪い。。


難しいなぁ年上のかたって。。。


でも、もうちょい、知りたいな。


posted by ◎うち◎ at 20:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

決戦は金曜日。

神頼み中。

最近、ほんっっっっっっっとに久しぶりに、
好きかもしれないひとができて。


新しくひとを好きになるのって、数えてみれば、なんとまぁ、


8年ぶり


だということに気付きました。



枯れてるね(笑)



や、その間全く「恋愛」をしてなかったわけじゃないけど、
こうやって「なんか気になる」に始まり

「やっぱり気になる」

「もっと知りたい」

「話したい」

「これって好きなの?」

「『すき』ってなんなの?」

「どこからが『すき』なの???」


みたいな気持ち、中学生以来です。


ちゅ、ちゅうがくせい。。


やっぱり枯れてるわ(笑)



女子の中ではアホばっかやってますが、
異性に対してはものすごくシャイなんです。
なので、全然進展しなかったのですが、
先日、清水の舞台から飛び降りがてらアドレスを聞きました。



そしたら、ご飯に誘ってもらえました。



そしたら、ご飯に誘ってもらえました・・・!



そしたら〜〜〜〜(しつこいw)






それが、明日。


明日。


明日ーーーーーー!!!





まぢで緊張。。


「緊張してます」て送ったら
「なんで緊張するねんな(笑)
 こっちまで緊張するねんけど・・・」
といわれた。


あーあーあー、そんなこと、いちいち報告しなきゃよかった(笑)



5歳も年上のかたなので、
初めて接する年齢層のかたなので、
何をどうすればつかみがバッチリなのかわからない(若干失礼)



明日の今ごろ、
「夢じゃないよね?」なんて
ほおぺたつねってる事態になってたら良いのに。




とりあえず、明日、
あんまり興味のない企業の説明会を入れてたのをキャンセルしました(笑)

今日、説明会で大阪行ったついでに洋服買いました(爆)


そしてさっき、ちょいと遅いバレンタインのチョコづくりを。
閉店間際のスーパーで製菓用のチョコ買って(笑)




あぁいいなぁ、恋って、そういやこんなんだったなぁ〜〜〜。
恋って、そういやこんなに必死なもんだったわ。


明日は適度に胸元あけてがんばる!笑


posted by ◎うち◎ at 03:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

アメーバ・核実験・マンゴー

今注目の単細胞生物


北朝鮮の核廃棄を目的とする六カ国協議は、
日本としては満足のいく結果の得られないまま閉幕しました。
日本も他国に倣って、拉致問題の進展を条件としながらも、
北朝鮮が各施設の無力化を実行した際には、
エネルギー支援や人道的支援を行うことを約束しました。


核実験は、規模によっては自然環境に深刻な影響を与えかねません。
その爆発によって、周囲が壊滅的な状態に陥ってしまうのです。
しかし現在、爆発の規模を和らげるものとして注目されているのがあるのです。

それは、アメーバ。

アメーバは、水中に浮遊する単細胞生物です。
そもそも核爆発の原理は、物質の細胞同士を摩擦させ、
その摩擦熱から大爆発を引き起こすというもの。
単細胞生物であるアメーバ自体は核による影響を受けません。
そのため、水中のアメーバ濃度が高くなるほど、
爆発の規模は小さくなると考えられるのです。

この原理に注目し、先鞭して実験を行っているのが
イタリアの科学者、アルベルティ=マンゴー教授(ミラノ大学科学部)です。

マンゴー教授は、
「アメーバをはじめとする原生動物の核爆発抑止力は証明された。
 しかし、水中核実験はほぼ海中で行われるため、
 海中で生存できないアメーバを利用することはできない。
 また、たとえ海中で生存可能な原生動物を用いたとしても、
 海ではその濃度調節が難しく実用的ではない」
としています。

そもそも海中の生物バランスを意図的に変える事自体、
問題を孕んでいないとはいえないこの計画。
まだまだ検討を重ねるべき問題ですね。






・・・という、三題噺の練習でした(爆)
友達にお題を出してもらったのですが、マンゴー教授って(笑)
完全に逃げですが、
書いてる途中からめっちゃ笑っちゃってました(笑)

しかも核の原理とか詳しくないので、めちゃめちゃ。
ま、楽しんでかけたし、最初にしては上出来か?笑


posted by ◎うち◎ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 三題噺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

発表の日。

リクルートスーツ(略してリクスー)

今日は、先日初めて受けた面接の、結果が発表される日です。
どきどき。

まぁ面接って言ってもES出したひと全員会ってくれたため
おそらく膨大な人数となったのでしょう、
4人の集団面接で、時間は20分でした。

あ、ちなみに第一志望は出版社です、無謀にも。



○聞かれたこと○

@名前、いつ頃から出版社を目指し始めたか、なぜ出版業界か
A最近興味のあるニュース
B一ヶ月にどれくらい本屋に行くか、どのような本を読むか
C一ヶ月にいくらくらい本にお金を費やすか、またその内訳
番外編:なぜリクルートスーツは黒なのか?

・・・だったと思う。


@
焦りすぎて、「もともと就職する気はなくて・・・」と正直すぎる回答をしてしまいました(笑)
ま、うそはあかんよね、うそは。
「本は文化を作るー!」とか言ってもうた。
あれ、意外と話したことって覚えてない・・・(笑) 

A
「不二家の賞味期限切れ食品使用問題」といいたくて
「不二家の賞味期限偽装問題」と、なぞな発言(笑)
でもこれは、食品に興味がある、ていう私のスタンスに合致してたからちゃんと話せたと思う。
だってみんな、「温暖化問題がうんちゃら〜」「テロがなんちゃら〜〜」とか言ってたけど、ほんまに〜?ほんまにそれが今一番興味あんの〜〜?と言いたくなったね。
ま、私の発言が一番幼稚だったけど(笑)
あ、でももひとりあるある大辞典の話題してたから五分かな(笑)


B
週3です〜といった。
みんなは週5です!とか週1です!とバラバラでした。
週5の子は、次の質問で「つきに1000円使えばいいほう、ほとんど立ち読み」て言ってたので、一貫してたな。
読む本は小説と、あと雑誌と言った。
雑誌編集がしたいので、雑誌のジャンル言って、なんでそれに興味があるかを話した。


C
1万って言っちゃったよ〜。
でも実際そんくらい使うしな。。
専門書は高いしね。
それに私が好きな雑誌って、なぜかどれも高い。
「流行もの」ていうのより、レシピが載ってたり、暮らしぶりが載ってたりだから、立ち読みよりも、買いたいんだよねーーー。
今度聞かれたらそれ言おう。うん。


最後に、面接官の個人的な質問で、なぜ一般的にリクルートスーツスーツは黒くてブラウスが白いのか聞かれた。
わかんないけど、わたしは就活する気なくて、ただ冠婚葬祭に使えるように入学式んときこれ買いました、て言った。
答えになってない(笑)



なんてったってトップバッターだったので、
めちゃめちゃ緊張しましたが、
みんなめっちゃめちゃなこと言ってた(笑)



●反省●
・就職する気なかった発言はあかん!
・たぶん、表情が豊かすぎた(笑)
 他の人の発言中にもひとりやたら頷いてたもん(笑)

◎よかったところ◎
・自分を出せたっちゃー出せた。
 誰よりも自然体やった自身はある。
・意外と楽しかった。
・向こうがわりとキョドキョドしてたので、目を見やすかった。
・他人の発言中にも面接官の目ぇ見てた。




もういい時間ですが、全然メールはきません。
前回も、「○日までに全員に連絡します」ていっときながら、メール来たのは当日夜10時だったし、気長に待ちます。


でもでも実は、エントリーシートにハンコ押し忘れたんですよね。。
しかも、面接が同じグループやった子と話してたら、その子も忘れてた(笑)
なので、おそらく問題児グループやったのでしょう・・・。

どちらにせよ、最終的にウン千倍とかいうすごい倍率になるし、
受かったらラッキー☆くらいに考えとこーう。


とかいいつつ、緊張ーーー。
メールが来るたびにどきってしてます(笑)





通ってましたっ☆
なぞだ、ES関係ないのかしら。

掲示板見たら、「ESの出来がよかった人から順に面接してる」って書いてあったけど、その根拠はなんだろう。
ちなみに朝一でした。

冠婚葬祭が効いたか。
posted by ◎うち◎ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

思った以上にきのこだった。

危機的状況

はじめまして、うちと申します。
実は何度も作ってますが
方向性を見失って、もう何度目か・・・(笑)

就職活動が本格化して、自分の考えなんかを整理したいのもあって、
再び始めます。
そして、今度はちゃんと続け・・・んん(咳払い)。確約できないらしい。。
アンチミクシ、ばりばり活用してるけど(笑)


てなわけで、まずは自己紹介。


うち(22)
♀(たぶん)
独身(確実)
大学生(就活中)
九州出身(都会です)
関西圏在住(よっぽど田舎です)
趣味は料理、特技は妄想、苦手なものは掃除洗濯。


あとは追々。
(めんどくさくなったのではありません。)


これからもよろしくお願いしますね☆


posted by ◎うち◎ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

