2007年03月26日

ぞくぞくと、

ぞろぞろと、







そう、ぞくぞくと、
選考結果が通知されてきます。



昨日、某菓子メーカー落ちました。
ぜったいあれだ、大学名で落とされたぜ。笑
や、うそです。内容の問題です。
でもうちの大学はここに訴えられていますので
風当たりは厳しいのかもしれない・・・。




ほんで午前中には、某出版社のES通過連絡、ひゃっほい☆
おかげさまで、またもや東京行きです。
筆記で東京行くのって、けっこうモチベーション的にもしんどいですが。



ほんでもって先ほど、某乳業のテストセンター合格通知、ひゃほーい☆
次は集団面接ですって。






















面接こわいーーーーーー。











面接って、まだ、集団1回しか受けたことありません。。
それは通りましたが。


あぁん怖いよーーー。




でも、絶対避けては通れぬ道だからね。。
ここは、人事の方がとっても優しいので、
安心して行こう、うん、うん、うんーーーー!!





同じ日には、某非営利組織のGDが午前中に控え。
ハッスルして行こう、ハッスルしてーー!!

その日の夕方には母が京都に遊びにくるし、
うん、それを心の支えに、うん。。








うん。。。













・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・



今日は、某食品メーカーの「プレミアムセミナー」と呼ばれる説明会でした。
ES、GD通過者しか参加できないプレミアム、ミレニアム。
私の回は、全部で12、3人しかいなかった。
ま、二次募集だしね〜〜〜。


社員さん一人と学生4〜5人で座談会×2、という形でした。
ふつーに雑談ぽくて、
27歳の社員さん(♂)が、21の人と今月二十日に入籍したらしく、
「どこで出会ったんですか!?」
「どうやって捕まえたんですか!?」
みたいな話が主(笑)


テストセンターの結果待ちな状態でのセミナーって若干微妙ですが
けっこうためになった。
商品開発に対する意識のもち方が、すこし明確になりました。



今後の商品に必要なのって、すごく限定的な場面設定と対象設定だと思う。
たとえばコーヒーに関して、

「うんちゃら製法で脱酸素どうちゃらで超おいしいコーヒー」

て言うよりも

「うんちゃら製法によってカフェインたっぷり、眠気覚ましに」

から派生して

「ドライバーのみなさま、どうぞー!」

みたいなんが必要なのかな、と思う。
特に広告に大きな資金をつぎ込めない、3番手、4番手の企業。


大手でも、「中堅男性サラリーマンの、モーニングコーヒーに」みたいな
超限定的な商品設定をしてるのもある。

チョコレートとかもそうだよね、アロマ効果→ストレスフルなサラリーマンへ、とか。

その商品が、今までと違う画期的な製法で作られていて、
いままで製造過程で損なわれていた成分やなんかが
残されるようになったんですよ!ていわれるよりも、
だから、どういう効果があります、
どういう人、飲んでください、のほうが購買意欲沸くのかな、と感じた。

今、ただ「良い商品」じゃ売れないのかなー。



でも、けっきょくは宣伝なのかな。
今日行った企業も、とってもいいもの出してて、
おいしいし、健康にもいいもの作ってるんだけど、
なんせ認知度が低い。低すぎる。。
思わず、「意外とやるじゃん」的なことを言ってしまった(笑)

おいしいけどCMもやってなくて
お店にもあんまり置いてない、自販機もない、だったら
そりゃあんた、知らないし、買えないよ。


CMや車内広告以外の
あんまりお金かからんくて効果的な宣伝方法ってなんかあるかな。
別にこの企業じゃなくても、どこの企業にも当てはまる戦略だと思うから、
しばらくここを詰めてみようっと。





ところで今日行った企業。
こないだのGDの時も、太っ腹にたくさんお土産いただきました。
今日も、「ホテルに飲み物を頼みますので、好きなもの言ってください」でした。

ほんで帰りに、果汁飲料と、お茶と、コーヒーが用意されていて

「一本ずつ持って帰ってください」

って人事の人に言われました。
なので、やたーーー♪と思って3本取ろうとしたら、
21歳の妻をめとった社員さんに

「いやいや、すきなの一本やで、よくばりさん☆」

と言われた。

ええぇぇぇぇ・・・?と思いつつ2本を戻したのが、私ともうひとりの男子。

部屋を出て、
「1本ずつて、そういう意味やったんかな?」と話していて、ふと振り返ったら、

みんな3本持ってる!!!!!!


でも今さら戻って
「すみませんもらってませんください」とは言えなかったため
「いや、3本ももらったら、重たいし、なぁ!?」「ね!!」
みたいな会話をして正当化しました(笑)



























ほしかったよ、アロマーックス・・・(乂´・ω・`)












そんなこんなで、今夜〜明日は、面接対策というか、
漠然と考えている志望動機や今後のキャリアプランなどを
文章として筋道立てようと思います。



あーーこわ。





私の日記はぐだぐだと長すぎるので、
最近、トップページの簡素化に努めてみました。

すっきりとしてよい感じ?






それより要点を述べるよう努めろと。





posted by ◎うち◎ at 23:35| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっきりとして良い感じですね♪

>アロマ・・・て、じぇい○ーか?

ところで、うちさんも書きながら考えまとめるタイプ?
自分で書いたこと読み返したり、校正してまとめたりしてるかな?

俺はしてないけどね、おバカだから開き直ってるし(爆)
Posted by Nipul at 2007年03月26日 23:57
マーックス!は、○゚ッカですよ(笑)コーヒーシェアはなんと8番手だそうです。
そうなんです、書くなり話すなり、表に出すことで初めて考えがまとまるタイプです。実はこんなまとまりのない文章でも、書いては読み直し、読み直しては校正し…と、意外と手間かかってんですよっ。次の日、微妙に文章変わってたりします(笑)
Posted by うち at 2007年03月27日 00:56
PO○(笑)のコーヒーシェア(缶コーヒー?)って8番なの?以外…ってかそんなにあるんけ(笑)
もっと売れてると思ってた\(゜□゜)/
言われてみれば、『あれ(長くて甘いの)』と『あれ(短くて黒いの)』の2個しか商品が無いイメージが…
頑張れポ○カ(爆)

うちさんの文章読んでると一見言いたい事言ってるようでも、いろいろと気を使ってるなって解りますよ…
特に読んでくれてるであろう人に対しての気遣いが見え隠れしていて(隠れてるんカイ( ̄口 ̄)オイ!)

たまには書きっぱなしで、思いっきりストレス発散してみたら?ここに書くかどうかは任せるけど…
紙に書いて捨てるとかね(^^
何ならメール頂戴♪
Posted by Nipul at 2007年03月27日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。