2007年04月06日

怒涛の3時間。

そりゃ頭も垂れるわ。







今日は、最大手菓子メーカーの筆記&集団面接でした。



筆記は、学力と性格の2つに分かれてたんですが、
会場を学力から始めるグループと性格から始めるグループの2つにわけて、
性格をやってる間に面接やっちまいなーというものでした。





事前に掲示板で「早くきた人から順に呼ばれますよ」って見ていたので
どうしようか迷った挙句、
びみょーにちょうど真ん中あたりになりました(笑)



そしたら、その2グループの分け方が
「前から4列目までの人は、先に性格&面接、5列目以降は先に学力」
となりました。




えぇ、えぇ、4列目のはじっこ。
前半戦最後の組でしたー。
休憩時間間近になっても呼ばれなかったときは焦りました。



てなわけで、休憩返上で面接受けました。
女の子とふたりで。ほっ。(←集団面接で男子いるのほんまにいやなんです)




部屋に入ると、一つの部屋に4つくらいのブースを作ってあって、
かなり雑多とした感じ。
周りの声もかなり聞こえるし。
ていうか面接官の声聞こえんし。


そんでブースが狭いので、面接官との距離、近!!!
20cmくらいでした(笑)




聞かれたこと。

・自己PR→一言で表わすとどんな人間?

今日はじょうずにいえたー、ほ。
全力人間をチョイスしました(ていうか他のんがとんだw)
「一言で表わすと?」には、「正直です・・・まじめです」と答えた(一言じゃないw)


・ゼミでどんなことしてる?

過不足なく説明できたー。
隣の子が先に聞かれてて、そのあと卒論のことも聞かれてたから、
卒論まで言及。

まだ概要しか決まってないんやけど、
「夫婦仲と子供の抑うつ傾向との関連性」という論文を以前読んだので、
それを基盤に〜〜てことを言ったら、
めっちゃ食いつかれた(笑)

・・・使える?笑



・菓子営業とMRの志望比率

最近MRがぐんぐん上がってますと回答。
と言いつつ「6:4で・・・」という微妙な比率(笑)


・なんでMR?
これはそつなくこなしたYO☆
志望理由がかなり明確なのでね。


・MRに必要なことを、一言で言うと?

「倫理観」

だってどのHP見ても、これしか書いてないねんもん!!笑
だからこれしか思いつかなかった・・・。

「MRに関しては、」て答え方をしたので、

・じゃあ社会人に必要なものは?

「何事も楽しむ心」




うーーーーーーーーーーーん。。

いまいちスッキリしない回答。
でも即答(笑)



これを、10分でやったんですよ10分で!!
すげー。

面接官がめっちゃくちゃ早口やって、
自然と私ももう一人の子も早口になって、
ほんまに反応速度・スピード勝負になってました(笑)

でもかまんかったよ☆



その後帰ってきたら、みんな15分休憩やったのに、
私らだけ3分休憩で学力テストにうつりました。

しんどー。
なかなか頭が切り替わらなかったー。



一緒やった子とその後反省会しながら帰りました(笑)

その子と質問内容が全然違ったんですよ!
私はMRに必要なものは?て聞かれたんですが、
その子は「30歳の自分はどうなってる?」でした。




・・・・・・そっち聞かれんくてよかったーー!笑
今後つめる必要アリ。






そんなこんなで、まぁ、比較的じょうずに喋れました!
でもそれは、人事の人がめっちゃくちゃ優しかったからやと思うし、
たぶんみんな喋れたんやと思う。


私の会だけで、たぶん120〜130人いた。
これが、大阪会場だけで4回あってんですよ。

東京とか仙台、岡山、福岡等を入れたら、
全部でたぶん20回くらい開催されてるんです。
ESでかなり絞ったとはいっても、まだウン千人は残ってるからなぁ〜。


でも今日のはじょうずにできたから、
もしもしだめやったとしても、それはお決まりの適性が問題やったってことで、
しゃーないと思おう!






ほんで帰ってきたら、通信教育最大手の編集企画職、WEBテスト通過連絡、うひゃ☆
次GDです!
まぢうれしいー!



あと今日は某出版社の結果発表(通過者のみ)だったのですが
連絡なし。

でもここは、WEBエントリーの際にシステムトラブルがあったらしく、
受付確認のメールが届かなかった人がたくさんいたそうで
(私は来た、締切10秒前に送信したにも関わらずw)、
その対応に追われて選考が遅れているのではという見方強し。


でも来てないのは事実(笑)


まぁ来たらラッキーくらいに考えて、
手ごまには数えないようにします〜。







さてさて明日は初の個人面接。
いまから志望理由考えます!笑






や、対策は重要やとおもった。。

昨日、大学の就職課で配られてた「模擬面接質問集」というレジュメを見ながら
回答を考えてたんですよ。

それに「自分をひとことで表わすと?」て質問もあったから、
今日比較的すんなりと答えられたもん。


でも昨日10個くらい考えたところでギブアップしてしまった。
あと20個くらい残ってるー。


考えよう☆





今日割りと楽しく面接できたから、
明日への不安がすこし和らいだ☆

相変わらずおなかは壊してるけれども・・・(笑)





行ってまいります☆






いってら☆





posted by ◎うち◎ at 20:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。