2007年04月07日

がんばったます!

パブロフの犬。







ただいま!



初個人面接、ちゃんと話せた・・・!(TДT)


いや、私はできる子やと思ってたよ、うん、うん。。





若干知識不足な点はあったけれど
いまの私を全力で表わしきった!




最初に、「今日は学生生活のことについて聞きます」と仰ったので
主にがんばったことから話を膨らました感じ。

一度、私の活動についての話がかみ合わなくて、
2度ちぐはぐな答えをしてしまったのですが、
これに関しては、私と相手の認識がずれてたのが原因だったので、
そこを説明してちゃんと3度目に答えた。

いかんいかん、今度から、説明をもっと丁寧にしよう。
自分ではわかってるからちゃんと伝わってる気がしてても
何も知らない人が聞いたらわかんないもんね!



最後に志望動機等も聞かれましたが、
これについてはあんまり突っ込まれなかった。

「いくつか内定をもらったとき、何を基準に選びますか?」
と聞かれて

「チャレンジする姿勢のあるところです!」
と答えたら

「チャレンジしないところなんてあるの??」といわれた(汗)


たしかにぃ〜。。
ここでちょっとあたふたなって、
いやなんていうか大手ばかり受けてるのかもですけどえっと
守りに入ってるところとかもたくさんあってあのその・・・
みたいな謎なことを話してしまった。
これも今後詰める。




これまでの過程とか、がんばってきたことはだいぶ言えるようになったけど、
企業や仕事に対しての知識が全然足りないな。
まだ、夢や妄想だけで喋ってる感じ。
現実をもっとみよう。




でも、初個人がここでよかったよ〜〜〜。
人事の人二人だったけど、超いい人だった!!
めっちゃ反応してくれたし。



最後に、言い残したことなどありますかと聞かれたので


「私をひとことで表わすと、正直、これに尽きると思います。
 今日も、正直に、全力で答えました。
 誇張も卑下もないつもりです。
 ですので、、、、(ここで締めを考えてないことに気付く)
 、、、、、、、、、その点をご加味いただけたらもぞもぞ。。」



と謎の締めかたをしたら

「えぇ、正直さはとても伝わっていますよ。」


と言われた。




やーーー。






ただのばか正直やん?笑



私自身、正直は正直損なのか得なのかわからないまま就活してる・・・
というかわからないまま生きていますが
正直でいないと自分自身が苛まれてしまうので、これで良い。

だから、ばか正直なわたしと「合わないな」と思われてしまったら、それでかまわないや。
逆に、「うちと合うかもね」て思っていただけたら
後々の不一致はないと思う。
嘘ついてよく見せたりしてないから。












とはいいつつ、やっぱり通過してたいよーーー!!!笑











午前中は、GDでした。
テーマは商品企画でしたが、めっちゃおもろかった(笑)
商品名を考えるときに、ほんまに爆笑してしまった(笑)



でも、けっこうみんな話が飛ぶ感じやって、
煮詰まってないのに次のこと話そうとするのが、
すんごくうずうずした。


だって、商品を企画するときってさ、私は、おおまかに、

現状ではカバーしきれない購買層がいる、または消費者のニーズや社会的問題がある

ことに始まって

対象、使用場面などを限定

したあとに、

その対象が求めること、その場面に生じている問題をカバーする案を考える

ことを経て

実際に商品として実現可能な案を詰めていく

そして

パッケージやネーミング、価格設定(最初の場合も)、売り出し方を詰めていく

やと思ってるんですよ、大まかにね。




商品開発や販促に関するGDは何度かやりましたが、
みんな、ネーミングとかパッケージをやりたがるんですよ。

「一人暮らしの学生向けね!名前はどうする?」みたいな。


今日はその脱線具合がすごかった。
逆に、盛り上がってる証拠なんですけどね。


リーダーの子が発表したときも、
リーダーの子の認識がみんなと違ったから、
思ってたのとは違う内容になってたし。

かといって私リーダーはへたくそやし(笑)

社員さんからのフィードバックでも、
「話があちこち飛びがちでしたが、誰かがその都度引き戻していて、よかったと思いますよ」と言われた。
たぶん、私自身もいっぱい話それてたと思うし(笑)



まぁこればっかしはわかんないな。
結論も、案としてはおもしろいと思うけど、実現可能性は低いものだし。
過程重視だとしても、またもや自己主張しすぎたし。

みんながわーと盛り上がってるなか、
「まず内容量決めんと値段決めれんし、まずそっち決めん?」
とか言ってしまった。
流れを持ってくのと遮るのは違うしなぁ。

毎度の課題だ。







個人面接は、受かったら最終☆
GDは、受かったらあと個人面接2回☆



一歩一歩進んでいます。







さぁてこれから東京。

その前にお風呂に入って、
煙草くさい頭を洗って
煙草くさいブラウス洗って
煙草くさいスーツをクリーニングに出さなくちゃ。


ド○ールさん!
世間は禁煙ムードですよ!!
せめて分煙しましょうよ!!!




いってきま〜す☆







いってらっさい☆
















ちなみにGDで一緒だった男の子、かっこよかった・・・(笑)
また会えますように・・・☆笑






いやいや、そういう楽しみもなくちゃやってけないって。
ね?(正当化)





posted by ◎うち◎ at 16:12| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。