2007年04月13日

おこしやす京都。

某国首相。







今日は、某国首相が入洛されました。
おかげで市内は警察でいっぱい。
信号無視もできないほど張り詰めた雰囲気(嘘)。
警察いるのにタバコ買う高校生(阿呆)。





某大学にも訪れたようですが
今日は就職活動があったので行けませんでした。
一目見たかったよー。

すごいよね、
首脳来るのに通常授業だよ?
肝っ玉だ。
でも、いろいろ規制はあったみたい。






てなわけで、今日は最大手菓子メーカーの個人面接。
今日は初めて
「ささやかですが交通費を支給」してくれることになっていたので
意気揚々と向かったのですが、
電車の中で、印鑑を忘れたことに気付く。



首相入洛による交通規制で、
駅までどれだけかかるかわからなかったので、
いつもより1時間早く家を出たのですが(早すぎ)
通常通り着いてしまったので、選考の場所でかなり時間がありました。
なので、ふらふらと地下街なんかめぐっていたら、
見つけたよダイソー!サイコー!

おかげさまで、交通費、2000円もいただけました☆
大阪府内は1000円みたいだったー。
確かに倍以上かかるからね。
2000円は、黒字です(笑)





てなわけで、面接。
前回の集団面接(1:2)のときもそうだったのですが、
ここは時間が短すぎる。
今日も、個人なのに10分。
・・・まだ相当な人数が残っているってことですかね。


私は、私の組で一番に着いてしまったので、必然的にトップバッター。
終わった人が次の人を呼びに行くという仕組みでした。
ウワサによると、
「あらかじめ順番は決まってるから、早く着いても関係ない」
と聞いていましたが、モロ一番でした。


待ちのシステムがややこかったので、
それをネタに他の子と話しました(笑)
その子は、食品30社弱全滅やったといっていた。
わーお。
ほんまにね、数うちゃあたるってもんじゃないんですよね。
十数社しか出してない私は、どうなることやら・・・(汗)


ほんで面接。
にこりともしない、目も見てくれない、50代であろうおぢちゃん。
でも、話してたら、意外とユーモアたっぷり。


特に変わったことは聞かれなかったけど、
ES見て「パン作りするんですかー。凝り性ですか?」と聞かれる。


あと、「今日新聞読みましたか?」と聞かれて、
ほんっまにね、ほんまに、今日だけ読んでなかったんですよ。
「じゃあいつもは?」と聞かれて
「読みます!」と答えたら当然、
最近気になったニュースを聞かれました。

いつもは、毎朝新聞読んで、
今日聞かれたらこれ答えよう〜てのを決めてるんですが、
準備してなかったことに焦ってしまって


「・・・て、鉄不足です」

と答えたおばかな私(笑)
教訓、教訓。。


最後に
「じゃあ、MRも志望しているということでいいですか?」
と聞かれたので、迷わずはいと答えた。


ありがとうございました失礼しますと部屋を出て答えてはっとしました。





いま、MR「も」って言った?
MR「を」って言った・・・?






「も」と「を」では、大きな違いじゃありませんこと?











・・・ま、いいや(笑)
なるようになるさー。




通ってたらいいけど。

でも、あと何回面接があるのかわからないので、
精神的にツライ。
今日の面々から言って、最終前とも考えにくい。






てなわけで、最近の就活状況。

某乳業落ち連絡。遅え。
わかってたんやしはよ連絡してほしかった。


某出版社、連絡なしなので、落ち。
しゃあない、ここ、ESで3000人→150人に絞るんやもん。
さらにそのあとも作文で、80人に絞って、
実際に会うのはそれからというね。
会いたかったよ、ゾロリ。ううん力不足。。
 

某ケチャップメーカー、1次選考の電話忘れorz
でも日程合わんかってうんちゃら・・・(正当化)


某酢メーカー、選考辞退。
本当に不器用でね。
志望動機がどうしてもいえないんだもん、
志望してないところには。



じゃあ受けるな(笑)







それが正しいかわかんないけどさ、
みんな、とにかくいっぱい企業見て、
受けれるだけ受けろって言うけどさ、
だから私も一時期はそうするようにしてたけどさ、
最近はそれが自分を圧迫してしまうことに気付いたので
内定いただけたら入社したいと思えるところしか受けないことにした。






就職課に怒られそう。
友達にも怒られそう。
でもいいのだっ。






明日は(も)やすみー。
髪切ろうか迷い中です。
ばっさりいこうか、考え中です。



短くすると、丸い顔が目立つしな。
でも気晴らしに、行こうかな。










いやいや、女はロングだ!






posted by ◎うち◎ at 23:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。